« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ワルターさんと出かけた日。

見て!見て!というから、その方向を見ると、1匹のカラス。

車に硬いものを踏ませ、砕けたところを今まさに食べようとしているところです。

Saru_003

ずーーっと見ていたワルターさん曰く、くわえたものを道路に落とし、車が踏むのを電線の上から眺めていたそうです。

以前、車のCMでも、カラスが置いた「くるみ」をうまく避けて走るシーンがありました。

こんな風に、知能の高いところが、狡猾な印象を与えたり、真っ黒な羽が悪や不吉な象徴として描かれることが多いです。

しかし実はカラスは、古来から吉兆を示す鳥。

そうそう!日本サッカー協会のシンボルマークにもなってるんですね~。

「八咫烏(やたがらす)」そう!これです!コレ。

170pxyatagarasu_a

生き物には、いろんないわれや、隠された能力がまだまだたくさんあるんでしょうね~

201101131448001

「そのとおりflair 早く僕の能力も引き出して!」

「マテばっかりさせないでさぁsmile。。。」

2011年1月30日 (日)

アジアカップ、面白かったですscissors

日本代表!すばらしかった。

真夜中の中継もなんのその!

防寒と、あったかい飲み物を準備して、TVの前で応援しましたょ~。

そのままおしゃべりして、結局寝たのは明け方です。

2009_4_032

1時間ほどの睡眠時間で、その日の調子はshock・・・

やっぱり身体は正直ダsweat02・・・。

2011年1月26日 (水)

温泉に入ったおサルを見たいっ!とワルターさんの希望で行ってきました。

BBCやCNNのニュースでもやっていてガイドブックにも載っているらしく、外国人にも大人気!

Saru_013

入り口から30分ほど歩く間にも、たくさんの外国人とすれ違いました~。

気持ちよさそうにジッーと温泉につかってます。

Saru_026

カメラで寄っても、微動だにしません。

Saru_027

数十年前のソニーのウォークマンCMを思い出します。

Saru_025

それにしても、カワイくてユニークなお猿さんたちに、念願かなったワルターも大満足でしたgoodlovely

2011年1月24日 (月)

ロミオ君のレッスン日。

3歩進んで2歩さがる~状態が続いています。

最初のイメージとは違って、先代犬ベンちゃんに性格はよく似てる感じ。

外見的には、アーサー寄りだけど・・。

おこられると思いっきり凹むし、やきもち焼きだし、優しいし・・男前だしlovely

だってパパは、↓こんなにいい男heart02

Iroiro_063_a

ママは、↓こ~んなに美人なのよshine

Romi_007

お約束の、親ばかモードに入ってますbleah

あ・・チーズちゃんも、もちろん可愛いよsweat01

そんなにスネないで~~coldsweats01

Romi_089

寒さとトシのせいかな、最近ずっと寝ていることが多くなりました。

2011年1月22日 (土)

昨夜の対カタール戦、完全アウェーの中で、日本代表がんばりましたね!
見ごたえのあるゲームでした~
しかしイスラム国って・・観客席は、男性ばっかり!
イスラムの女性には、いろんな制限があるようですね。
ニッポンに生まれた幸せを実感してます。
さて今年も、家の周りの木の伐採が始まりました。
このおじさんが、切り倒しから運び出しまで、すべて一人でやってます。
Romi_107
77歳!すごいですね~~
午後、お茶の時間に少し話しをするのですが、何をしゃべってるんだか・・
半分以上は聞き取れませ~ん(甲州弁がスゴすぎる)
唯わかってるのは、日が沈んだら布団に入って・・朝日が昇ると起きるということ。
そして毎日、自分で作った野菜を食べて。これが、元気の秘訣なんですね~
このおじさん、ワルターさんの野菜作りのお師匠さんです。
木が無くなって、この角度からのグランデールが撮影できるようになりました。
・・・でもなんかさみしい。
Romi_096

2011年1月21日 (金)

合同訓練の日。

順番待ちのロミオ・・・

Romi_092

  あぁ・・・また今日もママにおこられんのやろかshock

まだ(なんで怒られてるのかわからんsweat02)状態なんだそうです。

訓練に入ると固まって逃げ腰のロミオなのに・・・

かわいいワンコさんには積極的~~

Romi_078

          ねぇねぇもう帰っちゃうの?

Romi_083

              もうちょっと遊ばない?

Romi_082

   ねぇ遊ぼうよ!    ・・・・。

Romi_079

     え?sweat01       もう!いやっpout

日常生活では、もう少し落ち着きがほしいロミオ。

まだ1歳・・ムリかなdespair

2011年1月20日 (木)

おそい初詣になってしまいましたが、神社へ行ってきました。

休憩所で、お茶と一緒にいただいた「しょうが糖」が美味しくて、買って帰りました。

Romi_084

細くきざんで、ジンジャーティーにして飲んでます。

今日は大寒!あったまります~

神社といえば・・伊勢神宮。

今年は、伊勢と白山の往復が目標です。

2011年1月19日 (水)

今日は若干暖かかったので、シャンプーしました。

Romi_031

   うひゃひゃひゃひゃひゃ  貧相やなぁcoldsweats01

Romi_036

  なぁママさんよぉ

そないウケんと、はよ拭いて!

・・・ジャーーーん!!

ロミオ王子の出来上がりlovely

Romi_052

    4時間かかりましたcatface

2011年1月18日 (火)

セラピードッグ訓練の1クールが終わり、今日から2クールめが始まりました。

ロミオのデリケートさが露呈したレッスンでございました~coldsweats02
アメとムチ、このビミョーなバランスが難しいですね…
私はムチが多すぎたみたいで、ビビリまくりのロミオ君。

というか、意思の疎通がまだまだなんダ。

訓練は、やればやるほど奥が深い…。

気の弱いロミオ君、たとえば・・

チーズ姉さんにフードを横取りされても。

Romi_060

   あ・・・・

Romi_053

  ボクの ご、はん・・・

Romi_062

  ママ~・・ ぼくのゴハンが。。。

Romi_061

           う・・うぅ

Romi_066

スリッパにくやしさをぶつけるロミオ君。

・・・こんぐらいさしてもらわんと、かなワンわ weep 

                   「スリッパの件、今日は許す・・」byママ

2011年1月17日 (月)

年が明けたと思ったら、もう半月が過ぎてしまいました。

早いですね~~

去年の我が家のヒット家電 第1位は 「ルンバ」ちゃん♪

もちろんペット用なので、毛はもちろん ホコリも小さいゴミも驚くほどよく取ってくれます。

噂には聞いてたけど、これほど働いてくれるとは思ってませんでした。

「ダイソン」君の妹分として、今後も活躍してくれるでしょう。

910_173

でもロミオ君、このルンバちゃんが・・・

910_170

怖いんです・・・sweat01

910_171

そして第2位は ドラム式洗濯機~~!

ずっと使っていた二層式洗濯機が壊れたので、やっと買い換えました。

910_040

いっきに乾燥まで・・今までに比べると楽チンすぎて、夢のようですlovely

                

2011年1月16日 (日)

毎日寒い日が続きます。

朝起きて厨房に入ったら温度計は2℃、冷蔵庫の設定温度は5℃。

思わず冷蔵庫に入りたくなりました(笑)

今日は雪がうっすら積もり、20分ほど外で遊びました~

Romi_050

月日のたつのは早いものです。

1年前はこんな感じだったのに・・・↓

Iroiro_8_083_a

     ロミオ君、今月1歳になりました♪

2011年1月15日 (土)

寒いです!!

寒いけど、雪がたくさん降らないのが救い。

だけど今年の冬は寒すぎます。typhoon

去年の今頃は・・・

娘と二人、ワイハ~で夕日が沈むまで、まった~り泳いでました。yacht

あぁ1年前に戻りたい。。。sad

2010_hawaii_184_a

でもね・・冬には冬の楽しみもありますからね。

今年は寒~い冬を、楽しむことにしましょう~

元気いっぱいのロミオと一緒に。。。

Romi_012

ムサシ君、お正月早々 お相撲とってくれてありがとう♪

Romi_024

フィール・・中でも外でも、プロレスごっこ してくれてありがとう♪

Iroiro_5_011

チーズ姉さんは、お布団の上heart04が一番いいようで・・sleepy

2011年1月10日 (月)

昨日からの「ありがとう」つながりで・・・

今年のカラオケは「ありがとう」でいこうと思います。

水前寺清子!じゃぁないですよ、いきものがかりです。

というわけで、先日さっそく友人二人で、真っ昼間カラオケboxに行ってきました。

だって、昼間ゼロ円なんだもの~私たち、ヒマで賢い主婦なんです(笑)

あ、それからSuperflyの「Eyes On me」 も練習中。

これがまたいい歌なんですわ・・・娘に話したら、ドン引き されましたケド。

それからそれから・・・

昨年の12月から、我が家のロミオ君が本格訓練に入りました。

ベン兄ちゃんみたいに、立派なセラピー認定犬になれるよう日々がんばっています。

始める前に先生からは、「コリー犬は、性格上 躾をいれるのは楽ではありません」と言われていて・・

さて、これは困ったぞ! これから壮絶な戦いが始まるのか~(泣)   と覚悟を決めた私でしたが。

いざ訓練に入ると、停座・伏臥・立止・招呼・休止・・・ ん?なかなかやるじゃん♪

だけど、一番大事な「脚側行進」がイマイチなんですわ。

これは、犬がいかに訓練者に対して服従心があるか、一目瞭然にわかる科目なんですって。

一歩一歩、私の速度に気を使いながら、追従してくれる日を夢見て、今日もがんばってます。

・・・てなわけで、初期のころの予想に反して、今のところはいい感じで進んでますよ~。

                 ロミオ得意のドヤ顔!!!

910

2011年1月 9日 (日)

あけましておめでとうございます。

新年の挨拶が、年が明けて10日ほど過ぎてから・・というのも情けなくてお恥ずかしい限りです。

昨年末の早朝、一番に届いたメルマガにちょっぴり感動したので、ここで皆さんともシェアさせていただきます。

*******

1996年のオリンピックのアトランタ大会で、有森裕子選手が、銅メダルを、獲得したのを、覚えている方も、多いと、思います。

「終わりました。みなさんが、支えてくれて、スタートラインに、立てたのが、うれしかった。私らしく、この後は、何もない気持ちで、スッキリ、走ろうと、思った。メダルの色は、銅かも、しれないけど、終わってから、どうして、もっと、頑張れなかったのか? というレースだけは、したくなかった。初めて、自分で、自分を、ほめたいと、思いました」

という有名なセリフが、まだ、記憶に、残っていると、思います。



有森裕子さんが、その後、東京マラソンを、最後に、引退するということで、ニッポン放送のラジオ番組に、出演されたそうです。

その時、有森さんが、不思議な話を、されたそうです。

マラソンで、走っている時に、沿道で、警備してくれている、警察官などの人たちや、わざわざ、応援に、来てくれている人たちへ、

「そういう人が、いてくれるおかげで、自分は、走れているんだ」

そう思って、その人たちに、

「ありがとうございます」

と、頭を、下げると、

なぜか、すっと、前に、走ってる人を、抜けるんだそうです。

もっとも、走っている時なので、頭を、下げるといっても、ほんの少ししか、下げられないそうですが、 それでも、いいんだそうです。

これは、小出監督から、教わったことだそうですが、本当に、すっと、前の人を、抜けるんだそうです。

やっぱり、

「ありがとう」

という言霊は、すごいみたいです。

この言霊は、神様に、通じて、 文字通り、有森選手の背中を、押していたんだと、思います。



有森さんの話では、もう一つ、感動の話が、あります。

小出監督から、教えてもらい、実際に、体験して、本当だと、わかった、この「ありがとうパワー」の話を、 公共の放送で、しかも、レース前に、みんなに、教えて、あげたのだそうです。

ライバルとなる選手たちにも。

大切なものを、自分のところに、こっそり、溜め込んでおかずに、 みんなに、分けてあげたのだそうです。

オリンピックで、銀メダルと、銅メダルに輝いたことのある選手は、やはり、心構えが、違いますね。


「優」しい人が、「先」に、行けるようです。

「優先」って、そういうこと、みたいです。

                      **********

有森さんといえば・・・一昨年 娘の高校のマラソン大会にゲストとして招かれ、生徒たちと一緒に走ってくださいました。

そして、ひとりひとりのゼッケンすべてに、直筆でサインをしてくださったそうです。

全校生徒なので、何百枚にもなったことでしょう。

最盛期の有森さんを知らない娘たちですが、何かを感じてくれたと思います。

そのゼッケンは、机の引き出しの中に大切にしまってあります。

昨年も、たくさんのお客様にグランデールをご利用いただき ほんとうにありがとうございました。

うちの犬も含め、亡くなってしまったワンちゃんの連絡も たくさんあった年でした。

お別れした犬たちも含め、ご縁のあったすべての方たちに、素直に「ありがとう」を伝えたいと思います。

今年も、訪れてくださるお客様に、楽しい旅のお手伝いができますよう、おもてなしを心がけていきます。「思いやりの心と感謝の心」で。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

下の画像は、年末年始にご宿泊された「ココちゃんパパママ」さんに撮っていただいた写真です。

もう14、5年も前からずーーっと来て頂いてるお客様です。一番長いかな。。。

寒~~い中、時間をかけて何枚も撮ってくださいました。

ありがとう~~~!!

Gaikan_001_a




« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »