« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月16日 (水)

震災から5日、被害状況があきらかになるにつれ、心が痛みます。

テレビを見ていて、泣けてきます。。。

危険な状況の中で救助活動をされている救助隊、自衛隊、消防、医療関係者・・そして、原発作業員の方々には、ほんとうに頭が下がります。

尊敬とともに、感謝の気持ちを思います。

被災地は雪・・清里も、今日は雪がふり、寒い夜になりました。

夜は計画停電で、一時電気が消えました。

被災された方のことを思うと、自分たちの不便さなど些細なこと。

必要以上の燃料や食料の、買いだめはつつしまなければ。

民度の高い日本人らしく、冷静な行動を心がけ・・

被災者に思いを寄せながら、今自分に出来ることをやっていこうと思います。

2011年3月12日 (土)

地震から一夜明けて、初めて被害状況をテレビを見て、驚きました。

想像はしていましたが、ものすごいことになっていたんですね。

世界中にも、瞬時に映像とニュースが流れています。

ドイツの家族やアメリカの友人からも、心配して電話がかかってきました。

昨夜の停電、寒くて不便な思いをしましたので、思い切って「発電機」を買ってきました。

201103122216000

災害時に使う・・

という機会が少なければいいな・・と思います。

被災にあわれました皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

そして、なくなられた方々のご冥福をお祈りします。

2011年3月11日 (金)

久々に、清里へ帰ってきた友人と、小淵沢でランチ。

201103111158000

広々とした店内は、居心地も良くて、おしゃべりも尽きず・・

ランチタイムから、カフェタイムへ突入!

桜のアイスクリームと、ブラウニーです。

201103111328000

食べ終わったころ、急にグラグラと地震が来ました。

大急ぎで、外へ飛び出し、おさまるとまた中へ・・・

そんなことを何度か繰り返しながら、様子を見ていたのですが。

今までに経験したことのない、あまりに強い揺れで、グランデールと家族が心配になり、家に帰ることに。。。

離れて暮らす、息子や家族、友人たちの無事を電話やメールで確認しホッとしたものの。

停電は続き、お風呂も入れずトイレも不便・・・

不安な夜を、ランプの明かりで過ごしました。

201103112035000

2011年3月10日 (木)

盲導犬の募金箱に入れてねshineと、

常連のお客様が、袋いっぱいの小銭を持ってきてくださいました。

たくさんの一円玉と五円玉。

123_040

前回いらっしゃったときに、募金箱を見て、コツコツためておいて下さったようです。

そのお気持ちがうれしいですねheart04

ご協力いただいた方には、リストバンドを差し上げています。

グランデールからの、感謝の気持ちです。

201103101149000

補助犬も、いるんですね。。。

いろんな犬たちが、社会で活躍するのは、とてもいいことだと思います。

201103101150000

ロミオくんも、この春からセラピー犬として、活動予定です~

普段はいつも、こsign04んな感じなのですが・・・大丈夫かしらsweat02

201103102215000

2011年3月 9日 (水)

雪もかなり解けてきました。

チーズ姉さんは、マイペース。

ロミオくんは、いつもプーさんと一緒です。

201103091426000

私は、日に日に、花粉症の症状がひどくなってきましたcrying

いまさら・・ですが、花粉症対策セット、買って来ました。

201103101048000

鼻水と涙は、もうしばらく続きそうですsweat02

外のひなたぼっこも、ワンコさんたちだけで・・

201103101304000

2011年3月 8日 (火)

娘を甲府の美容院まで送り・・

(カラーリングしてエクステつけるんですって!wobblyネイルにも、大小いろんな石をくっつけちゃって。。。)

ま、卒業したから、これもアリでしょうcoldsweats01

その後、友人と、遅いランチを大戸屋で。

私の定番は、「鶏と野菜の黒酢あん」ですが、今日は、友人お勧めの「チキンかあさん煮定食」

さすが大戸屋、何でも美味しいです。

帰りに、地元の大手スーパーに寄ったのですが、

千葉から遊びに来ている友人は、「マイバスケット」持参率の高さに驚いてましたeye

みーんな同じカゴもってお店に入るから、何だろうと思ってたsweat01って。

こちらは、移動手段が車ですから、マイバスケットのほうが断然便利です。

私なんか、5個も持ってますよ~

一回のお買い物に、5個全部使うことがあるのです。

まさに、大量、買いだめ・・・happy02

マイバスケットを利用しているのは、地方の人のほうが多いかもしれませんね。

しかし、甲府のなんと暖かいことよcherryblossom

雪のかけらもありませんでした。

そして、清里に戻り、あらためて別世界を実感した次第ですsnow

123_065

お世話になっている広告代理店から、「るるぶFREE 山梨」春夏号が届きました。

世間はもう春なんですよね。。。tulip

201103051447000

春夏の、山梨レジャースポット情報が満載です。

ご宿泊の際には、参考になさってください。

2011年3月 7日 (月)

天気予報、当たりますね~。

昨晩から、雪になりました。

今もしんしんと、降り続いています。

201103071003000

本日、京都から来られるはずだったお客様は、宿泊を見送られました。

中央道も、事故で通行止めになっているようです。

雪道に、慣れていらっしゃらないと心配です。

残念ですが、お天気のいい日にあらためてお会いしましょうね。

午後から、雪かきだぁ・・・shock

と、オーナーさんは、駐車場の雪を見て青くなってますsweat02

201103071247000

前回、大雪のときの雪かきで、腰を痛めてしまいましたから。

無理せず、ゆっくりやりましょう。。。

2011年3月 6日 (日)

今日は、第5回山梨雪合戦大会。

サンメドウズスキー場で行われました。

201103061350000

お手伝いは、今年で3年目。

年々思うことは、

1セット3分、という短い時間での激しい真剣勝負。

雪合戦は、れっきとしたスポーツでした。

選手の皆さんに、豚汁・カレーをふるまったり、一緒に雪玉を作ったりしました。

201103061130000

お手伝いのごほうびに、南瓜とペカンナッツのクッキーをいただきました。

マクロビオテッククッキーです。

  うれしーーーheart04

201103061916000

2011年3月 5日 (土)

タービュレンのはなちゃんです~♪

201103051952000

とってもシャイで、ゴールデンのちゃちゃ姫のお誘いにも、遠慮気味。。。

それでは僕がお相手しましょうsmile

と、ロミオ君登場!

123_104

やんちゃ姫と、やんちゃ王子で、息はぴったりheart02

場所を変え、品を変え・・・二匹で延々と遊び続けました。

123_106

夜は、みんなで花火を見に行きました。

今年の会場は、清泉寮の牧草地でした。

満天の星空に、大きな大きな冬花火shine

写真を撮るのを忘れるくらい、すばらしかった。

花火が終わって、われに返り、撮った写真ですcoldsweats01

123_095

冬の間、牧草地の木々が、ライトアップされていて素敵です。

奥には、市街地の夜景が・・・

2011年3月 4日 (金)

今日の宿泊は、シェルティーのルーク君。

ブルーマールのきれいな男の子です。

人も犬も怖~い・・・おとなしい引っ込み思案タイプなんだそうで。

ロミオ君とは、真逆dash

お写真も、あんまり好きじゃなかったのね、ごめんね~coldsweats01

201103050945000

飼い主さんは、「クリスマスローズ」がお好きだそうで。

ここ八ヶ岳まで、買いにいらっしゃったのだそうです。

お話を伺うと、寒さに強くて、冬に咲く花。

雪が降ってもなんのその・・八ヶ岳の気候には、とても適してるのだとか。

一晩、御本をお借りして、見せてもらいました。

201103042216000

秋から冬は、お庭がとても寂しくなるので、とてもいい話を伺いました。

クレマチス・クリスマスローズ・(薔薇)ローズの頭文字をとって、CCRという言葉があるそうです。

春から秋にかけて、クレマチスと薔薇を交互に楽しみ、冬にはクリスマスローズを。。。

今年からはじめてみようと思います。

201103042218000

2011年3月 3日 (木)

雪と雨で、ぬかるんでいたドッグランでしたが。

だいぶ乾いてきたので、外で遊びました。

今日のお相手は、ミルクちゃんnote

マルチーズとトイプーのミックスだそうです。

ロミオの熱烈アプローチが強烈過ぎて・・・

123_094

追い込まれて、固まっちゃいましたwobbly

ごめんね。。。sweat01

123_093

翌日は、スノボに行かれた飼い主さん。

ミルクちゃんは、いい子でお留守番が出来ましたhappy01

201103031048000

2011年3月 2日 (水)

フランスから去年の夏、アルバイトに来てくれたコリーちゃんから、お便りとプレゼントが届きました。

201102280011000

初めてのニッポンには戸惑いも多かったようですが。

今でも、趣味の旅行を楽しんでいるようです。

今年の夏は、一昨年のエレーヌちゃんが、またまたお手伝いに来てくれます。

彼女は、日本語もかなり出来るし、仕事も慣れてるので大丈夫でしょう。

今年は、グランデールで約2ヶ月過ごした後、そのまま韓国に一年間留学するそうです。

そう、彼女は韓国語も流暢なのです。

日韓ドラマや、アイドル、マンガアニメ・・が最初のきっかけなんだそうで。

来日したら、「新大久保」や「秋葉原」に連れて行うと思ってます。

いや・・まちがえたsweat01

        連れて行ってもらおうcoldsweats01と思ってます。

私より、はるかに詳しいですからsweat02

そして写真を見て、びっくり仰天dash

エレーヌちゃん、ダイエットに大成功して、ますますきれいになりましたshineshineshine

201102271518000

2年前にお会いしたお客様に、また再び会えるのを楽しみにしているそうですnote

2011年3月 1日 (火)

ミックス犬、ウィッシュちゃん。

飼い主さんが温泉に行かれてる間、リビングでお留守番です。

201102281732000

なんて良い子なのでしょうshine

静かにずっとこの状態で、ご主人様の帰りを待ってました。

グランデールでは、ペットのお預かりをしています。(無料)

ご宿泊期間中、少しのお出かけ・チェックイン前・チェックアウト後、必要なときにはご相談ください。

今日は娘の卒業式でした。

201103011812000_2

ちなみに、卒業生が歌った歌は、GReeeeNの『遥か』でした。

式典の後、茶話会を楽しみ、子供たちだけまた次の会へ・・・

今ごろ、女子だらけで盛り上がっていることでしょう。

今夜は夫と二人、主役のいない夜をチラシ寿司でお祝いしました。

              

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »